2006年07月10日

2006World cup 最終章

今朝、W杯決勝イタリアVSフランスが行われました。
応援中のイタリアが優勝することを信じてみていましたね。

前半
開始早々にアンリがぶっ倒れました。
カンナバーロともろにぶつかったみたいです。
少し、ピッチを離れますが、すぐに復帰。
その直後の前半4分、ザンブロッタがヴィエラを削り、イエロー。
言い方は悪いですが、累積とか気にする必要ないので荒っぽいプレーも少々・・・
でもまぁ、ザンブロッタは止まろうとしたんですが、止まらなかったって感じですがね。
この試合の主審は3ヶ国語を喋れるらしいんですが、イタリア語とフランス語はからきしだとか。
意思の疎通とか心配です。
5分、マルダがマテラッツィにたおされてPKを得ます。
あれはファールなのか・・・?
これをジダンが決めて1−0
あの大舞台であんなキックをするとは・・・トッティのチップキックばりです。
堅固を誇ってきたイタリアが失点をします。
8分にはマテラッツィがあわやオウンゴールのプレーを。
彼には前科があるだけに・・・
19分、ピルロのCKをマテラッツィ!!!!
高い、高すぎる。
PKの汚名を返上する同点ゴール。
35分、ピルロのCKからトニのヘディング!!!
セリエA31得点の意地を見せたれ!
が、バーに当たります。

後半
後半はややフランスペース。
立ち上がりはアンリのドリブル。
4分にはアンリのキープからクロス。
7分にはマルダのシュート、9分はマルダのクロス。
イタリアの守備に綻びは見られません。
11分、ヴィエラに代わりディアッラ。
「ヴィエラあってのジダン」と言われるほど今大会では高いパフォーマンスを見せていたヴィエラでしたが、交代です。
15分、イタリアも一気に2枚のカードを切ってきます。
1トップのシステムでは欠かせない2列目の飛び出しを見事遂行してきたペッロッタが肘鉄おこ・・・もといオールラウンダータイプのデ・ロッシと代わり、トッティがイアクインタと代わります。
こういう試合にこそピッポだと思うんですがね・・・
17分、アンリがシュートを放ちますが、ブッフォンのセーブ。
なかなかチャンスを作れないイタリアですが、31分にFKを得ます。
勿論キッカーはピルロ。
「入った」と思うぐらい素晴らしいキックでしたが、惜しくも枠を外します。
41分、リッピ監督、カモラネージを下げ、デル・ピエーロ投入。
アレックスは今大会途中出場で素晴らしいプレーを見せています。

このまま後半終了。
延長前半
イタリアが攻め込まれます。
ほとんど攻撃していません。
ですが、堅固なDFで耐えます。

延長後半
ジダン、退場!
マテラッツィに頭突きをかましました。
多分、マテラッツィが何か言ったみたいですがね・・・
しかし、まぁマテラッツィの吹っ飛びようも異常だと思いましたがね。
互いにあまり見せ場がないまま終わります。

そしてPK戦へ・・・
正直、イタリア終わったと思いましたよ。
今までW杯で一度も買ったことないんですよ。
94年なんか決勝で負けたし・・・
もう見てられない状況でしたがなんと勝ちました!
トレセゲが外したんですよ。
いや・・・叫びまくっちゃいましたね。
凄かった。
小さな巨人カンナバーロ、代表100試合目でW杯優勝なんてカッコよすぎるぜ!
12379_news.jpg
今年最大のイベントW杯はイタリアの優勝をもって幕を閉じました。
前回大会に比べはるかに質の高いプレーが見れましたし、空席もありませんでしたね。
いや、良かった良かった。
posted by 宝月 大和 at 12:09 | Comment(0) | TrackBack(5) | World cup
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20564152

この記事へのトラックバック

W杯決勝:イタリア、PK戦制し24年ぶり優勝
Excerpt: W杯決勝:イタリア、PK戦制し24年ぶり優勝 サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は第25日の9日午後8時(日本時間10日午前3時)、ベルリンで決勝のイタリア−フランス戦が行われ、イタリア..
Weblog: ニュース☆もう新聞紙は要らない
Tracked: 2006-07-10 14:21

W杯 優勝はイタリア
Excerpt: 伊がPK戦制し4度目の優勝、ジダン退場の仏敗退  サッカーワールドカップ(W杯)ドイツ大会のは9日、ベルリンで決勝のイタリア―フランス戦が行われ、試合は1―1のまま、PK戦にもつれ込み、イ..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2006-07-10 14:25

アズーリ、W杯優勝!!
Excerpt: 9日(現地時間)、ベルリン:オリンピア・シュタディオンにてドイツW杯ファイナル:イタリア − フランスの試合が行われました。 1ヵ月に渡って激闘が繰り広げられたW杯も残す所、あと1試合。 堅い..
Weblog: TREQUARTISTA
Tracked: 2006-07-10 18:22

イタリアの優勝でW杯閉幕。
Excerpt: いやぁ、長いようで短かったワールドカップも終わってしまいましたね。 ボクにとってはオリンピックもあるから、2年毎にワイのワイので(笑)。 さて、64試合目となる今日、決勝はフランスVSイタ..
Weblog: Stylish jam - Blog
Tracked: 2006-07-11 04:12

W杯ドイツ大会 決勝戦 イタリアvsフランス
Excerpt: おはようございます。イタリアが4度目のW杯制覇!!強固な守備で手にした栄冠!!この試合、イタリアの攻撃で見るべきものはありませんでしたが、堅い守備をベースに勝ち取ったチャンピオンの称号、らしい勝利でし..
Weblog: SOCCER!これがあるから生きていける!
Tracked: 2006-07-11 18:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。